iTunes 7.4

昨日、iPodファミリーのリニューアルに合わせて、iTunesがアップデートしています。

iTunes 7.4 を使って、お気に入りの音楽などを新しい iPod nano(第三世代)、iPod classic、および iPod touch と同期したり、iTunes Store から好きな曲を購入して iPhone 専用の独自の着信音を作成しましょう。さらに、購入したビデオをクローズドキャプション付き(利用できる場合)で再生したり、お気に入りのアルバムに簡単に 1 〜 5 個の星のレートを付けたり、ビデオを iTunes ウインドウ内で大きく表示して見たりすることもできます。

iTunesのヘルプによりますと。

より見やすくなったビデオ表示
ビデオを iTunes ウインドウ内で大きく表示して見ることができます。ビデオを視聴する


ビデオのクローズドキャプションを表示する
購入したビデオの再生時に、会話の字幕を表示します(利用できる場合)。クローズドキャプションのオン/オフを切り替える


アルバムにレートを付ける
アルバムに 1 〜 5 個の星のレートを簡単に付けることができます。曲およびその他の項目にレートを付ける

1つ目の「より見やすくなったビデオ表示」は、QuickTimeと同様に「表示」メニューからサイズ変更が可能になっています。
2つ目は、「表示」メニューから「クローズドキャプションを表示」を選択することで、字幕表示に対応しているビデオであれば、字幕表示が出来るようになったこと。


そして、最後の3つ目ですが、この機能は、アルバムにレートをつける機能です。
この機能は、ヘルプによると、

アルバムにレートを付けると、そこに含まれるすべての曲に同じレートが付きます。クリックまたはドラッグして星を追加または削除することで、レートを変更できます。個々のトラックにレートを付け、アルバムにレートを付けなかった場合は、レートを付けた曲の平均がアルバムのレートとして表示されます。「iTunes」が付けたレートは、中が空白の星で表示されます。ユーザが付けたレートは、中が塗りつぶされた星で表示されます。

とのこと。


まず、ライブラリの欄に「アルバムのレート」を追加します。
追加する方法は、「表示」メニューの「表示オプション...」から「アルバムのレート」を選択するか、ライブラリのカテゴリーの欄(名前、アーティスト、、、と並んでいるとこ)を「コントロール+クリック」でコンテクストメニューを表示させて、「アルバムのレート」を選択してください。


ヘルプに書かれてあるように、アルバムのレートは、アルバム内の1曲にレートをつけるだけでアルバム全てに反映され、さらに、今まで曲につけていたレートも自動的にアルバムレート反映されます。


アルバムレートでプレイリストを作ってみると、よくわかると思いますが、
アルバム内の1つの曲にでもレーティングしていると反映される仕組みのようですので、より柔軟なプレイリスト作りが可能になったということです。
おそらく、この説明ではわかりにくいと思うので、ぜひ、お試しください。


おっと書き忘れそうになりましたが、上記のアップデート以外にも「Ringtone」の機能が追加されているんですね。関係ないけど、、、

追記

パーティーシャッフルのソース表示がディレクトリごとに変更されています。
これは使いやすいですね。