MacBookと使いたいアプリケーション(2)

セキュリティ関連。
システム環境設定の「セキュリティ」で、

  • このコンピュータをスリープ状態またはスクリーンセーバから解除する時にパスワードを要求する
  • 自動ログインを使用不可にする

にチェックを入れておくといいと思うが、さらに気になる人は、

などなど、ちょっとギミックに凝ったものもあるので、使用してみるといいかもしれません。
FileVaultも魅力的ですが、動作しないアプリケーションがあったりと、いい噂は聞かないですね。


バックアップ関連。
バックアップ用のハードディスクは持っていくけど、ネットでもバックアップ出来るように。
あくまでもフォロー程度。
「gDisk」は。Gmailをオンラインストレージとして使用するアプリケーション。

それから、「Mozy」。

何度か紹介した、バックアップツール。

メンテナンス関連。
この3つが私の定番で、

最近は、

ってのも仲間入りしている。
念のため、リストアディスクも用意しておくが、AppleJackであれば、リストアディスクを使用せずに、起動ディスクを修復出来るのでおすすめです。私にとってマスト・アプリケーションです。
以前に何度か紹介しました。

最後は、

です。これは、デジカメのメモリーカードから消してしまった写真を復元することが出来るかもしれないというツールで、Jpegに対応してます。


その他の環境関連。
仮想ディスクトップを実現することが出来る「VirtueDesktops」。

「Caffeine」は、一時的にスリープをさせなくすることが出来る、メニューバー・アプリケーション。

ワンクリックで、手軽に切り替えが可能です。


「MouseZoom」は、トラックパッドや、マウスの軌跡の速さを、システム標準で出来る設定より速くするためのプレパネ。

MacBookトラックパッドの速度が思った以上に遅くって、導入しました。


テキストビューワ関連。
MacBookをテキストビューワとして使用するアプリケーション。

PDFをウインドウの画面サイズにあわせて表示することが出来る「PDFView」もおすすめ。

もう一つ。
「LargeTypeCMPlugin」は、選択したテキストを拡大表示してくれるコンテクストメニューで、電話番号等を画面上に表示する際に有効かと。

目覚まし関連。

録音関連。
「AudioExpress」は、ちょっとした録音に使えるアプリケーション。

過去に紹介いたしました。

番外編。
街中に住んでいると、見えない星が、沖縄では見えるかもしれないので。

気象庁の天気予報を表示するDashboard Widget「空模様」。

さらに続きます。。。