SrtViewer

Srt(字幕)ファイルを表示することが出来る「SrtViewer」。

Srtファイルって、たまに見かけるんですが、OSXでSrtファイルを簡単に作ることが出来るのか?ちょっと調べてみた。


というのも、HandBrakeでリップする際、必要な言語の字幕を選択し、字幕付きのファイルを書き出すことが出来るのですが、この場合、字幕は一つの動画として書き込まれているので、オン/オフすることは出来ません。

このオン/オフが出来れば、英語の勉強に活用出来ますよね。


結論から書くと、簡単には出来ませんでした(残念)。


Srtファイルを書き出すアプリケーション「D-Subtitler」を見付けたんですが、長い間更新されておらず、Leopardでは、うまく動作してくれませんでしたし、

また、D-Visionというアプリケーションは、Subファイル(これも字幕のファイル形式)を書き出せるようなのですが、どうも、ファイルを再生出来ない(VLCで再生してみた)ようで、、、

調べてみてわかったことですが、DVDから字幕ファイルを作るということは、字幕の画像ファイル?から文字を識別し、テキストファイルを作るようです(誤認識があるので、手直しは必要)。


まあ、ずーっと気になっていたことなんで、少しはスッキリしました。


あっ、そうそう、HandBrakeのロードマップを見てみると「0.10.0」で、Soft subtitlesって書いてありました。これが果たしてどのような機能かはわかりませんが、字幕に関することは間違いなさそうです。ちょっとだけ期待。