Qtrax

海の向こうでは、どえらいことになってきているよ!


last.fmが、4大メジャー(ユニバーサル、ソニーBMG、ワーナー、EMI)の曲をフルストリームを始めたニュースが、つい最近話題でしたが、Qtraxは、ストリームではなくって、完全に無料で全てダウンロード可能なのだ!

早速試してみたいところですが、Windows用のクライアント(β版)のダウンロードが間もなく開始するというアナウンスのみでして、試すことは出来ませんでした(OSX用のクライアントは、3/18にリリース予定)。


P2Pを使用した広告ベースのダウンロードサービスで、Mozillaベースの専用クライアント(Songbirdにとても似ている)を使用し、楽曲をダウンロードすることが出来るようです。


現時点で約2,500万以上の曲が用意されているようで、どのようなファイル形式、また、広告はどこに挿入されているのか?日本からアクセス出来るのか?などわからないことも多いですが、Windowsユーザの方は、まもなくリリースされるβ版で、ぜひ試してみてください。


うーん。これは本当凄そうです。

追記

TechCrunchに記事が出てるけど、iPodでは再生出来なくって、再生中に広告が入るらしい。
どんなファイルなんだろ?

さらに追記

何やら雲行きが怪しくなってきてますね。
いったいどうなっていくのでしょうか?
今後の動きに注目です。