KENWOOD MGR-A7

いや、これも知らなかった。。。


KENWOODから、ポータブルオーディオ「MGR-A7」がリリースされていました。

今まで紹介してきたコンパクトレコーダーとは、少し趣が違います。


注目すべき点は、

持ち運びに便利な小型軽量設計のボディに、長時間再生/録音を実現するリチウムイオンバッテリーを搭載。連続再生約19時間※、録音持続約12.5時間※という、長時間電池駆動を実現しました。また、USBバスパワーでパソコンからの充電にも対応しています。 ※WAV(44.1kHz)の場合

さらに、

音楽ファイルは、MP3/WMA/WAVの再生に対応しています。また、Windows Media Technologiesのデジタル著作権管理機能(DRM9)にも対応していますので、各種音楽配信サービスで購入した楽曲も再生することができます。

もう一点。

「Supreme(サプリーム)」は、MP3形式などの音楽データで、圧縮の際に失われた高音域を補間し、CDに迫る音質を再現するケンウッドオリジナルの帯域補間技術です。たとえば、MP3の音楽データでは、14〜16kHz以上の高音域が欠落し、音質劣化の原因となっています。「Supreme」は、欠落した高音域のスペクトラムを独自のアルゴリズムにより推定、補間し、さらに「聴覚パラメーター」という人間の聴覚特性を考慮に入れたデータ補間を行うことにより、中高音のバランスが良く、原音に限りなく近い音質を実現しています。
※サンプリング周波数44.1kHzの音楽ファイルにのみ有効です。

と書かれており、録音だけではなく、音楽を聴くことも楽しめるということです。。


価格は、35,000円程度。
簡単に録音し、音楽も楽しむ。
ようやく両立出来るマシンが登場したといったところでしょうか。

追記

スタパブログにちょっとしたレビューが書かれています。

「録音は付加機能というスタンス?」のようです。なるほど。