ついにリリースされたMac OS X 10.5.2 Update

待ちに待ち望んでいた「Mac OS X 10.5.2 Update」がリリース。

既に、各所で紹介されていますが、どんなもんでしょうか?


大きく変更されたのは、

  • スタックの表示形式に「リスト」「フォルダ」の追加
  • メニューバーの透過のオン/オフが可能に(デスクトップの設定に追加)
  • メニュバーからTime Machineを操作可能に
  • 共有に「DVD または CD 共有」が追加
  • リモートインストール Mac OS XMacBook Airにシステムをインストールする際に使用する)

ですかね。


気になる「DVD または CD 共有」ですが、ヘルプにも使用方法が書かれていませんね。
MacBook Air専用なのかな?


実は、インストール後に、Finderの描写が遅くなりまして、焦りました。
とりあえず、ディスクユーティリティで、アクセス権の修復、そして、キャッシュの削除をしてみたところ、無事に復帰することが出来ました。


動作がモッサリするようなことが起きたら、キャッシュの削除は有効ですね。
あくまでも私の環境でのことではありますけどね。


それと、いつも不思議なディスクユーティリティですが、

ってのが書かれていて、5.2では、直っているかと思いきや、「ALS」があるだとか?ないだとかの表示が、、、
ALSって、Ambient Light sensorのこと?


とにかく、これで、いろいろ直っていると快適なんですけどね。
また何か見つけたら書きたいと思います。


あっ、そうそう、ベンチもとってみたけど、少しだけスピードアップしてました。

自動更新バナー