Safari 3.1

最近話題の「Safari 3.1」がリリース。


オフィシャルからも、プレスリリースが出ています。


主な変更点は

  • CSS3 web fonts
  • CSS animation
  • HTML 5 media support
  • Improved SVG support
  • HTML 5 offline storage support

となっており、

に詳しく書かれております。


さらに、Surfin’ Safariでは、Webkitで、Acid3のスコアが、93/100となったことが書かれています。

ちょっと脱線しましたが、Safari 3.1にアップデートすることで、使用出来なくなるプラグインがあると思うので、アップデートは、プラグインの対応を待ってからの方がいいかもしれませんね。

追記

昨晩は、微妙な時間にアップデートがリリースされたので、新しい素敵な機能を見落としていました。

  • タブバーをダブルクリックすることで、新規タブが開くようになった。
  • ブラウザから画像をドラッグ&保存すると、URLがメタデータとして含まれるようになった。
  • マルチタッチでの「戻る/進む/拡大」操作のサポート
  • パスワードフィールドにCaps Lockアイコンが表示されるようになった。
さらに追記

「Debug」メニューが、「開発」メニューとしてすべての人向けにデビューしています!