SafariGestures 0.1

Safariにジェスチャ機能を追加する「SafariGestures」がリリース。

Firefoxでは、ジェスチャ用に

を使用しています。


使ってみると分かるのですが、ちょっとしたことをジェスチャで操作するのは、なかなか快適だと思います。


というわけで、「SafariGestures」をお試しになることをおすすめします。


インストール方法は、SIMBLプラグインですので、

/Library/Application Support/SIMBL/Plugins/

に入れてください。


主な機能は、書かれている通りで、

が可能です。
マウスジェスチャで可能な操作は、

  • L/戻る
  • R/進む
  • U/ホームを表示
  • D/新しいタブを開く
  • DR/現在のタブを閉じる
  • DU/全てのタブをリロード
  • UD/現在のタブをリロード

となっており、「L」は左、「R」は右、「U」は上、「D」は下を意味し、右クリックしながら、マウスを動かすことで動作します。


ジェスチャの変更は可能ですが、今のところ、追加は出来ないようです(あまり増えても覚えられないけど)。
リリースされたばかりですので、at your own riskでお試しください。