mozy 1.0 リリース

mozyのベータが終了し、ようやく正式にリリースされました。

mozyを使えば、.macはいらない」ってのを書いてからちょうど1年ですね。


フリーで2GBのバックアップスペースが使えるのですが、1年前に書いたように、各々に用意されている以下のようなリンク

から誰かがサインアップすることで、スペースが追加されます(私の場合、現時点で10GBになってます)。


さて、果たして「mozy」が実用的であるのか?ということが気になるところですよね。


結論から書いておくと、微妙です。


半年ほど使用していたのですが、アップロードスピードに限界があり、大きなファイルをバックアップすると非常に時間がかかってしまいます。


じゃあ、どう使うか?
大きなファイルはバックアップに含めずに、重要なファイルだけに絞る。
といった使い方が適しているかと思います。
Time Machineのサブとして使ってみるといいかもしれませんね。


スピードがもう少し上がれば、かなりいい感じなんですがね。