Dropbox

各所で話題だった「Dropbox」。
ようやく、プライベートベータの招待が届いたので、試してみた。

使い方は簡単。
Dropbox」を「アプリケーション」フォルダに入れ、起動するだけ。
始めて使用するときは、アカウントを作成しなければならないけど。


起動すると、ユーザディレクトリに「Dropbox」フォルダが自動的に作られ、Finderのサイドバーに登録される。
あとは、サンプルファイルが自動的にダウンロードされ、ファイルを削除したり、追加してみると、自動的にウェブにも反映され、履歴も保存されることがわかる。


Dockや、デスクトップにもエイリアスを作っておき、必要なファイルを入れておけば、どこからでも使うことができる。
なんといっても、意識することなく、Finder同様に扱えるところがいい。


iPhone用のウェブインターフェイスも開発中らしいので、今後の展開に期待です。


最後に、カスタマイズネタをいくつか。
フォルダアイコンなど。

メニューバーアイコンのセット。

フォルダのバッジ。

デフォルトのものは、いまいちなので、お好きなものを使ってカスタマイズするといいかもしれませんね。
ちなみに、最初のスクリーンショットは、カスタマイズ済みのものです。