iPhoneの基本的なトラブルシューティング

続々とiPhoneiPod touchのサポート情報がアップされています。


今回アップされた情報の中で、とても有用なものが含まれていましたので覚え書き。

また、iPhone ユーザーズガイドのトラブルシューティングの内容もあわせて書いておきます。


iPhoneが応答しない場合は、再起動/リセットを試す(アプリケーションにも有効)

  1. ホームボタンを、使用していたアプリケーションが終了するまで6秒以上押し続ける
  2. iPhoneの上部にあるスリープ/スリープ解除ボタンを数秒間、赤いスライダが表示されるまで押し続けてから、スライダをドラッグします。それから、スリープ/スリープ解除ボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続ける
  3. スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを、Appleロゴが表示されるまで10秒以上押し続ける
  4. 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」の順に選択
  5. 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を削除」の順に選択

上から順番に試すことで解決するかもしれません。
ホームボタンを押し続けるのは知りませんでしたね。


次に、アプリケーションを削除し、再インストールする

  1. ホーム画面で、アプリケーションアイコンが小刻みに震えるまで、アイコンを押さえる
  2. 削除対象のアプリケーションの隅に表示されている「x」記号をタップ
  3. 「削除」をタップすると、アプリケーションが削除されます。iPhone または iPod touch に保存されているアプリケーションデータもすべて削除されます
  4. ホームボタンを押して、レイアウトを保存
  5. iTunes と同期させ再インストールする(App Storeから直接ダウンロードしてもいい)

これでも状況が変わらなければ、復元することとなります。

松尾公也さんのブログで

アプリが起動しなかったりしたときは、メモリリークなので再起動

iPhone 3Gに関するちょっとした使い方とTipsメモ(その1):CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

と書かれていました。
再起動することは、かなり有効な手段だということのようです。


いずれにせよ、iPhone OSのアップデートに期待してます。
入力時に固まるのはとってもつらい。