iPhoneの基本的なトラブルシューティング
続々とiPhone/iPod touchのサポート情報がアップされています。
今回アップされた情報の中で、とても有用なものが含まれていましたので覚え書き。
また、iPhone ユーザーズガイドのトラブルシューティングの内容もあわせて書いておきます。
iPhoneが応答しない場合は、再起動/リセットを試す(アプリケーションにも有効)
- ホームボタンを、使用していたアプリケーションが終了するまで6秒以上押し続ける
- iPhoneの上部にあるスリープ/スリープ解除ボタンを数秒間、赤いスライダが表示されるまで押し続けてから、スライダをドラッグします。それから、スリープ/スリープ解除ボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続ける
- スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを、Appleロゴが表示されるまで10秒以上押し続ける
- 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべての設定をリセット」の順に選択
- 「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を削除」の順に選択
上から順番に試すことで解決するかもしれません。
ホームボタンを押し続けるのは知りませんでしたね。
次に、アプリケーションを削除し、再インストールする
- ホーム画面で、アプリケーションアイコンが小刻みに震えるまで、アイコンを押さえる
- 削除対象のアプリケーションの隅に表示されている「x」記号をタップ
- 「削除」をタップすると、アプリケーションが削除されます。iPhone または iPod touch に保存されているアプリケーションデータもすべて削除されます
- ホームボタンを押して、レイアウトを保存
- iTunes と同期させ再インストールする(App Storeから直接ダウンロードしてもいい)
これでも状況が変わらなければ、復元することとなります。
松尾公也さんのブログで
アプリが起動しなかったりしたときは、メモリリークなので再起動
iPhone 3Gに関するちょっとした使い方とTipsメモ(その1):CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
と書かれていました。
再起動することは、かなり有効な手段だということのようです。
いずれにせよ、iPhone OSのアップデートに期待してます。
入力時に固まるのはとってもつらい。