iclypso

WebClip アイコンを書き換えるためのブックマークレット「iclypso」。

iPhoneや、iPod touch に最適化されているサイトでは、WebClip アイコンが用意されていると思いますが、最適化されていなくとも、よくアクセスするサイトのブックマークをホームに追加しますよね。


この「iclypso」は、WebClip アイコンを手軽に書き換えるためのブックマークレットで、WebClip アイコンがないサイトでも WebClip アイコンを付け、ホームに追加することが可能です。


まず、用意されているブックマークレット「Add iclypso WebClip Icon」を Safari に登録し、iPhone と同期します。
WebClip アイコンを付けたいサイトを開き、先ほどのブックマークレットをクリックします。
すると、WebClip アイコンの URL はどこですか?とポップアップ画面が開きます。
あとは、任意の URL を書き込み、「OK」し、ブックマークを「ホーム画面に追加」すればオッケイです。


iclypso のサイトには、様々なサービスのアイコンや、汎用的なアイコンも用意されているので、それらを使うといいでしょう。
もちろん、自作のアイコンをサーバにアップし、その URL を指定するのもいいですね。


iclypso では、掲載されていないサービスアイコンなども募集していますので、いい感じのができたら、メールするのもいいでしょう。