Plex

メディアセンター「Plex」の登場です!

XBox 用のメディアセンター「XBMC」は、すでにご存知かとは思いますが、OSX 用の「OSXBMC」が「Plex」という名前に変わり、リリースされています。


様々なメディアセンタープロジェクトを過去に取り上げてきましたが、その中でも「CenterStage」の動向には注目していました。
デモとして新しい UI が提案されていて、とても楽しみにしているのですが、なかなかリリースされません。
そんな「CenterStage」が、「OSXBMC」とパートナーシップを結び、「Plex」として開発が始まっているようです。


まだ、成果としてのリリースではないのですが、MediaStream というスキンが採用された「Plex」は、なかなかいい感じです。


まずは、ぜひとも起動していただきたい。
美しく軽快なインターフェイスで、ビデオ、音楽、写真などを扱え、ネットワークにも対応している。


メディアパネル

アップルムービートレーラー

ミュージックパネル1

ミュージックパネル2

それぞれのメディアごとに表示を変更でき、なかなか奥深く、最初は戸惑うこともあるかもしれないけど、すぐに慣れることでしょう。
Apple Remote、キーボード操作も可能で、Front Row に不満がある方は、ぜひとも試してもらいたい。


まだまだ、改善の余地もあるだろうし、クラッシュすることもありますが、CenterStage の作り出すフロントエンドインターフェイスの成果を見るのが待ち遠しい。


今後の展開に要チェックです。