iTunes 8 使うなら Tune-up iTunes 8

過去にも何度か紹介させていただいている「Tune-up iTunes」が、iTunes 8 で隠された機能に対応し、アップデートしております。

Tune-up iTunes で出来ることは、

  • iTunes のリスト表示のフォントの種類・サイズを変更
  • iTunes Store へのリンクをクリックしたときの動作を、 iTunes Store 検索ではなくライブラリ内検索に
  • ジャンル名の自動ローカライズ機能を無効に

さらに、今回のアップデートで、

  • iTunes 8 で設定画面からなくなったブラウズ時のジャンル表示の On/Off を切り替え
  • iTunes 8 で設定画面からなくなった iTunes Store へのリンク表示の On/Off を切り替え
  • iPhone 接続時の自動バックアップの On/Off を切り替え

が可能になっています。


それともう一点。
タグのエンコードを変更できたのですが、

Tune-up iTunes は、iTunes でシフト JIS のタグを管理・保存できるようにするパッチです…いや、「でした」が正しいです。iTunes 7.7 以降は問題なくシフト JIS のタグを管理できるようになっています。


そのため、設定項目は残していますが、iTunes 7.7 以降では文字化け関連のパッチは意味がありません。

Desire for wealth : iTunes 8 で設定できなくなった項目に対応した Tune-up iTunes 8 をリリース

ということで、iTunes 8 を使用している人は、使う必要はないということです。


昨日いろいろ書きましたが、これ一本でいろいろ出来ちゃうので、かなりおすすめです。


個人的には、フォントの変更はかなり嬉しくって、デフォルトだと、

システムフォントが使われていて、Lucida Grande に変更すると、

こんな感じにスッキリします。


素敵なアプリケーション、ホントにありがとうございます!