Firefox 3.1 Beta 1

来年にリリースされる Firefox 3.1 の、初のベータ版が公開されました。

早速試用してみました。


起動後に表示されるページは、

で、新しいロボットのシルエットが、お出迎えしてくれます(このパターンは、定番となるのかな?)。


見た目の変更点は、ほとんどなく、新規タブのボタンが、タブバーに表示されるようになったことでしょうか。


詳細なレビューが、いつものように、Mozilla Links に書かれていますので、そちらも要チェックです(翻訳された情報もアップされるはずです)。

lifehacker の AwesomeBar の解説も必見!

Mozilla Links に書かれているように、新しい JavaScript エンジンの「TraceMonkey」は、有効化されていません。



有効にする方法は、アドレスバーに「about:config」と入力し、

javascript.options.jit.content

を検索、そして、ダブルクリックし、値を「false」から「true」に変更してください。


最近は、ナイトリーも併用して使用していますが、体感できるほど高速になってきていますね。
今後ますます安定してくるでしょうから、正式なリリースがとても楽しみです。


ちなみに、次のベータ版は、11月中頃リリースされる予定です。

追記

TraceMonkey」は、

javascript.options.jit.chrome

を「true」にすることで、Firefox 本体、アドオンにも有効化することが可能です。