お世話になったアプリケーション 2008 ユーティリティ編

ユーティリティと、システム環境設定など。


Onyx

説明するまでもなく、誰もが知っているユーティリティ。
これだけで、メンテから、隠れた設定まで有効にできる。


AppleJack

シングルユーザモードを使用するので、すべての人におすすめ出来ないけど、ブートディスクの修復ができるので、入れておいても損はないかもしれません。


MainMenu

メニューバーから、サッとメンテナンスが出来る。


IceClean

独特なインターフェイスのユーティリティ。


Monolingual

使用しない言語リソースを削除し、スリム化。


Carbon Copy Cloner

ディスクのクローン化。
定期的なバックアップも可能です。


Dropbox

さりげなく同期してくれるところが、とてもいい!


AppCleaner

アプリケーションをゴミ箱に入れたら、関連するファイルを検索し、まとめて削除出来る


Secrets

様々なアプリケーションの隠れた機能を有効にすることが出来る。


KeyRemap4MacBook

協力なキーリマッパー。


FileUtilsCM

コンテキストメニューから、アクセス権を変更したり、パスをクリップボードにコピーしたりと、非常に便利。


AmDeleteDS_StoreCMX

コンテキストメニューから、フォルダ内の .DS_Store ファイルを削除できる。


iStat menus

メニューバーにマッチした美しいデザイン。
CPU の負荷や、ネットワーク状況、カレンダー表示などを追加することが出来る。


teleport

2台以上のマックで、マウス、キーボード、クリップボードを共有。


iAntiVirus

フリーでも使用出来るアンチウイルスソフト


毎日使う愛機なので、状態を把握し、定期的にメンテナンスすることで、快適に使うことが出来るかもしれません。