お世話になったアプリケーション 2008 Firefox 編

今回は、Firefox 編。

Firefox のシェアは伸びているようで、Firefox について書かれている記事を読む機会が増えてきました。


今年の4月に

という記事を書きましたが、徐々に解消されてきていて、Safari を使っているマックユーザにもおすすめしたいブラウザになってきていると思います。


最近、鳥獣保護区さんのところでも、こんな記事が書かれていました。

正式なリリースは、先になりそうですが、リリースが楽しみですね。


そして、Safari については、プラグインのまとめ

を書きましたので、参考になればと思います。


では、Firefox で使用しているアドオンを紹介したいと思います。


1Password

パスワード管理ツール(Mac のみ。シェアウェアですが、MacHeist をチェック!)。


Add to Search Bar

とても簡単に検索バーに検索エンジンを追加することができる。


Auto Copy

選択した文字列を自動的にコピーしてくれる。


Context Search

コンテキストメニューから、検索エンジンを選んで検索することができる。


CustomizeGoogle

Google をカスタマイズ!
広告を排除したり、サジェストを有効にしたりできます。


DNS Prefetch

DNS の先読みを行う。
Firefox 3.1 に実装される機能で、Google Chrome でも使用されている機能です。


Easy DragToGo

選択した文字列、リンク、画像をドラッグしたときの挙動を設定出来ます。


Enter Selects 4

ロケーションバーの最初の検索結果を選択せずに「return/enter」キーで開けます。


FaviconizeTab

タブをファビコンだけの表示にすることが出来る。


Feed Sidebar

ライブブックマークをサイドバーで、まとめてチェック。
Growl で新着も知らせてくれます。


feedly

Google リーダーと互換のソーシャルなフィードリーダー


FetchImi

詳しくは書かないので、↑をチェック。


FireDownload

ダウンロードを高速化(ただいま試用中)。


FireGestures

Firefox でジェスチャ。


Fission

アドレスバーをプログレスバーに(Safari 風)。


Foxmarks Bookmark Synchronizer

ブックマークの同期。
iPhone 向けにも最適化されています。


GCal Popup

どこでも、Google カレンダーを表示することが出来る。


Greasemonkey

ユーザーサイドスクリプト


Juice

選択文字列をドラッグすると、右サイドバーで自動検索。
一時的に画像のストックなど。


LastPass

Firefox 専用のパスワード管理ツール(試用中)。


Make Link

カスタマイズも柔軟なリンクタグ作成アドオン。


Nightly Tester Tools

古いアドオンなどを強制的にインストールすることが出来るかもしれないテストツール。


NoScript

すべてのスクリプト、ブラウザプラグインをサイト毎に制御。


Quartz PDF Plugin

Safari 同様に PDF をインライン表示できます。


RAMBack

メモリキャッシュを解放する(試用中)。


Read it Later

後で読むためのアドオン。


Resizeable Textarea

テキストエリアをリサイズする。


Restart Button

Firefox を再起動させるツールバーボタン。


Safari View

今開いているページを Safari で開くことが出来る。


Stop-or-Reload Button

中止/更新を一つのボタンにまとめる(Safari 風)。


Stylish

ユーザスタイルシート


Tab Mix Plus

強力にタブを強化することが出来る。


userChrome.js

userChrome.js スクリプトを使う。
つい最近、userChromeJS 1.0 てのがリリースされてます。


WebNotes Toolbar

ページにマーキング&ノートを貼付けることが出来る(試用中)。


XUL/Migemo

FirefoxSafari 風な検索を可能にする。


テキストリンク

リンクされていない URI をダブルクリックで開ける。


気になったアドオンは、一定期間試用するので、リストは流動的ですし、アドオンかなり多いです、、、


近頃は、Juice がおすすめで、インターフェイスもいい感じです。
ただし、右のサイドバーを使用し、ウィンドウを占める割合が増えてしまうので、好みもあるかもしれませんね。


来年の春には、Firefox 3.1 がリリースされ、さらに Firefox ユーザが増えそうな気配です。
おそらく、Safari 4 も、同時期にリリースされるでしょうから、非常に楽しみです。