お世話になったアプリケーション 2008

今回で「お世話になったアプリケーション 2008」は、最後となります。


今まで、

を書いてきましたが、最後は、私がブログを書くために使っているアプリケーション群です。


CotEditor

アップデートしたばかりのエディタ。
おそらく多くの方が使用されている素敵なエディタ。
私が、テキストを書くのは、ほとんどがこれ。
おすすめです。


ClipMenu

様々なクリップボードを拡張するアプリケーションを使用してきましたが、現時点では、一番のおすすめ。
PISCES さんの年末恒例「PISCES 賞」にも選ばれてました。おめでとう!?

ますます高機能になり、使いやすく、定型文の管理など、ブロガーにおすすめです。


SimpleCap α4

スクリーンキャプチャは、SimpleCap のアルファ版を使用させていただいてます。
来年には、正式にリリースされるようで、とても楽しみ。
すでに、なくてはならないツールとなっています。


Camouflage

スクリーンショットを撮影するときは、これを使えば便利。
一時的に、デスクトップ上のアイコンを隠してくれます。


Adobe Photoshop CS3

スクリーンショットのリサイズや、画像を組み合わせたり、長年使用しているので、一番しっくりくる。
CS4 にアップするかは、悩んでます。


夏ライオン

iPhone バージョンもおなじみ Twitter クライアント、会話表示は非常に便利です。
ブログに書かないネタなんかを

で書いてます。
まだリリースされていませんが、様々なサービスにポスト出来る Afficheur が気になります。


Firefox 3

現時点でのデフォルトブラウザ。

で書いた通りです。
検索から、ブログ、Twitter へのポストまで、すべて、Firefox を使ってます。


と、こんな感じで私のブログは、出来ています。


今年は、多くの記事を書くことが出来ました(1000 程度書いたようです)。
それも、多くの素敵なアプリケーションと出会えたおかげです。
開発者の方々には、ホントに感謝です!


また、来年も様々な開発者の方が作られた素敵なアプリケーションに出逢えると思うと、非常にわくわくしますね。


なんだか、今年の締めみたいになってきましたが、あと残り2日。
まだ、なにが出てくるかはわかりませんので、締めずに「お世話になったアプリケーション 2008」は、終了とさせていただきます。