Magnifique Public Beta

もう、ShapeShifter は、いらないかも?


ついに、手軽にテーマを変更することが出来る「Magnifique」の Public Beta が登場!
Magnifique は、フランス語で「素晴らしい」という意味らしい。

この Magnifique が、定番となるかは、現時点では言えないけど、無料であることから、定番となる可能性は高いと思います(Kameleon や、Façade はシェアウェア)。


カスタマイズ出来るのは、

  • システム(ウインドウ)テーマ
  • Dock テーマ
  • アプリケーション MOD

の3つ。


テーマを適用するには「Apply Theme」をクリックし、カスタマイズしたいパーツ(ウインドウ、Dock、アプリケーション)を選び、ログアウトする(Restart Finder や Restart Dock をクリックしてもいいが、ログアウトがおすすめ)。
そして、アンインストールするには「Uninstall Theme」をクリックする。

また、デベロッパ向けには、テーマをコンパイルする仕組みも用意されています(Developers Guide を要チェック)。


一般公開されたばかりで、改善すべきところもありますが、動作は問題なく、いい感じです。
これから、正式なリリースに向けて、ブラッシュアップされていくと思いますので、リリースが待ち遠しく、また、テーマをどのようにダウンロードしてくるのかも、気になるところです。


いずれにせよ、様々なテーマを手軽に変更出来るのは、とても素晴らしいことだと思います。
リリースを控えている Façade にどんな影響を及ぼすのか、こちらも気になりますね。


いつものことではありますが、フルバックアップし、使用されることをおすすめします。