.dvdmedia という拡張子

RipIt で DVD をリップすると「DVD Player Media Document」というファイル形式で保存されるということを

で書きましたが、その際には「DVD Player Media Document」について書いていませんでしたので、ここで補足を。


DVD Player Media Document(拡張子は .dvdmedia)というのは、DVD プレーヤー.app で再生できるファイル形式です(デフォルトで用意されているファイル形式)。


例えば、

で DVD をリッピングし、保存したフォルダに、.dvdmedia という拡張子を付けることで、DVD プレーヤーのアイコンが付いたファイルに変わります。

このファイルは、ダブルクリックするだけで、DVD プレーヤーを立ち上げ、再生することが可能です。
もちろん、.dvdmedia という拡張子を付けなくても、保存したフォルダを DVD プレーヤー.app にドラッグ&ドロップすれば再生出来るのですけどね。
また、HandBrake でも認識可能なファイル形式でもあります。