iPhone OS 3.0

すでに多くの方がアップデートされているようで、私も、早速アップデートしてみました。


せっかくなので、復元し、新規でインストールし、ダウングレードが出来るかもチェックしてみた。
結論から書くと、私の環境では、iPhone OS 2.2.1 にダウングレードは出来なかった。
直接、ファームを選んでダウングレード、DFU モード、共に出来ない。


Twitter で、いろんな人が書かれているが、動作が少しモッサリしている様にも感じる。
というわけで、iPhone OS 2.2.1 で満足しているのであれば、次のアップデートが出るまで待つのもありかもしれませんね(脱獄してる人は、アップデート待ちなんだろうけど)。


それから、iPhoneiPod touch ラボさんのところでも書かれているように、ホームボタンの長押しで、アプリの強制終了が出来なくなってますね。

  1. "電源オフ"の表示が出るまで、スリープボタンを押す
  2. スリープボタンを離し、ホームボタンを7,8秒押し続ける
iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法

これも試してみたが、確かに、システムが終了することなく、アプリを終了することが出来ました。
まだ、iPhone OS 3.0 に対応していないアプリもありますので、覚えておくといいですね。


あと、Softbank では、テザリングが使えないようだけど、

~/ライブラリ/iTunes/iPhone Carrier Support

にある、Softbank_jp.ipcc で設定してるんですね。
Softbank には、頑張っていただいて、ぜひとも、テザリングサポートしていただきたい(追記しました)。


さあ、次はどんな機能が追加されるのか?
気が早いけど、iPhone の今後が気になります。

追記

Softbank にて、「MMS/Eメール(i)のメールアドレス変更、およびアカウント設定方法」が公開されました(PDF)。