VLC 1.0.0

クラスプラットフォームでオープンソースのマルチメディアプレーヤーVLC」が、1.0.0 のリリースを迎えました!
おめでとうございます!

残念ながら、VLC 1.0.0 では、Mac OS X 10.4 のサポートを打ち切り、VLC 0.9.9a までのサポートとなります。

詳しい変更点については、

をチェックしてみてください。


Mac OS X 用の VLC では、Skin 機能をサポートしていませんが、様々な方が、独自にリソースを作られています。
で、早速、Leopard にマッチしたボタンリソースがリリースされています。

このリソースは、ぷっくりとした Leopard 風なもので、直接ファイルを上書きすることになりますので、バックアップをお忘れなく。
また、素敵なリソースがリリースされたら、紹介したいと思います。


最後に、ちょっと小ネタを。
なぜ、アイコンがロードコーンになったのか?気になったので調べてみた。


エコール・セントラル・パリの学生らによって開発されたのですが、彼らが、酔っぱらってロードコーンを持ち帰ったのが始まりのようです(VideoLAN プロジェクトが始まる前のこと)。
その後、ロードコーンを収集する様にもなったとか。