Daily Link

iBooksの対応フォーマットについては「ePUB」と明言されているものの、 DRMについては公式なコメントがない。説明員は「おそらくDRMを採用する」と話したが、その種別や詳細については語らなかった。また他の説明員は、「Googleなど、他のところで入手したePUBを見るには、対応のアプリが必要だろう」とも話していた。

Disney Closes Miramax

iPad用 Apps の企画・デザインするとき用に、iPad [to Apple] のIllustratorデータをチョロっと作ってみました。

教科書市場はiPadと iBookstoreが攻略すべき大きな市場

アップルから送られてくるiPhoneの不良在庫を加工場に広げ、一台一台を板金加工の技術で叩き延ばしiPadに仕上げてゆく…。

ジョブズは、iWorkの開発チームに、これがiPadで動かないかと尋ねたところ「iWorkは多大なプロセッサーパワーを使うので難しい」と言われたという。そこでジョブズは「じゃあ、iPad用にiWorkをつくりなおしてみてはどうか」と尋ねたのがきっかけでiPadiWorkが生まれた。