iTunes 用のハードディスクの容量が足りなくなったら

リップ時にあわせてしておきたいこと」に書いたように、iTunes 用にハードディスクを購入し、ライブラリを Apple Lossless 化しました。


ロスレス化するにあたって、1.5TB では足りない?かもしれないな、と気にしつつリップし続けていたんですが、やはり足りませんでした。
というわけで、手持ちのハードディスク(500GB)を追加しました。


ハードディスクを追加するにあたって、設定したことは一つだけ。

  • ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする

のチェックを外すこと。
これで、今までのライブラリデータはそのままに、追加したハードディスクに保存した曲を iTunes データベースに追加出来ます。


ようやく、ロスレス化が完了したわけですが、とても快適ですね。
あとは、ハードディスクのトラブルに備えて、RAID を組めば完璧なのですが、、、
余裕があればDrobo を導入したい!