GOAL ZERO Guide 10 Plus Adventure Kit

Amazon の「新生活応援セール」で話題だった「Nomad 7 Solar Panel」を買わずに、充電器とセットの「Guide 10 Plus Adventure Kit (充電池別売) 製品情報 Goal Zero Guide 10 Plusシリーズ | 株式会社アスク

を買った。


太陽光発電には興味があったものの、どの商品から始めていいものかと悩んでいたところ、変換効率の優れた単結晶パネルを使っているということと、価格も手軽(「新生活応援セール」で 20%オフ)だったので、GOAL ZERO の商品を購入することに決めました。


商品が到着してから、いろいろ試してますが、「Nomad 7」と「Guide 10 PLUS」を専用ケーブルを使い、太陽が出ていれば4時間程度で単3の eneloop 4本が充電できます。一日中太陽を追いかけることができれば、最低でも8本ぐらいは充電できそうです。


Nomad 7」には、「Guide 10 PLUS」専用出力と USB 出力があるのですが、私のところに届いた「Nomad 7」は、この USB 出力からの充電がうまく出来ませんでした。
販売元であるアスクに問い合わせてみたところ、初期不良である可能性もあるということで、Amazon で交換してもらい、再度、USB 出力を試しています。


USB 出力からの充電は、大容量モバイルバッテリー「ANKER Astro3E」

をメインにし、「ANKER Astro3E」から、iPad mini などに給電するようにしています。
大容量バッテリーだと、容量を気にせず使えるところが手軽でいいですね。
もう、iPad mini はコンセントに繋がなくてもいいかも?


まだ使い始めたばかりなので、運用方法は変わるかもしれませんが、バッテリーに充電されていくさまを見るのはなかなか楽しいものです。
次は、ノートあたりを駆動出来るソーラーシステムを考え中。
ちょっと先になりそうではあるけどね。