最近話題のファイルを再生してみる

ほんと、時代の流れというものは凄い!
手軽に、ウェブ上で動画が見られる時代がやってきたわけですが、Google Video や、YouTube で使われているファイル形式は「.flv(Macromedia Flash Video)」というもので、落としてきても、なかなかスマートに再生してくれるプレイヤーがなかったのですが、ついにベストなプレーヤー「FLVLauncher」がリリースされています。

Google Video や、YouTube の動画を落とす方法ですが、Firefox なら、Extension の Greasemonkey をインストールし、また、Safari なら、Creammonkey をインストールし、

こちらで↑配布してあるスクリプトを使えば簡単にダウンロード出来ます。


ちなみに、Safari だと、メニュー「ウインドウ > 構成ファイル一覧」から、「.flv」なファイルを選んでやれば(ダブルクリック)、ダウンロード出来ます。


今までにも、「.flv」なファイルを再生してくれるアプリケーションは、存在していたのですが、

どうも、動作が重かったりと、しっくりこないんですよね。
しかし、「FLVLauncher」は、かなりいい感じです。
まず、動作が他のアプリケーションより軽い、「.flv」なファイルをアプリケーション・アイコンにドラッグ&ドロップ出来る。さらに、

FLVLauncher は環境設定メニューでプレイヤーとして使うSWFファイルを選択することができます。
プレイヤーのSWFは _root.flvpath に渡されるパスのファイルを再生するものならなんでもOKです。
ぜひ使い勝手の良いクールなプレイヤーをつくって使って下さい。

ということで、SWF ファイルを作ることが出来れば、カスタマイズも可能ということですね。

あと、メニュー「操作 > URLとしてコピー」を選び、ブラウザーにペーストしてやれば、ブラウザー上でも再生可能です。


まあ、ファイルをダウンロードしてしまうと、新たに一つ、管理すべきファイルが増えるわけで、ブラウザー上ですべてが済むのなら、それに越したことは無いような気もするのですが。


これからは、High Def や Blu-ray の時代がやってくるわけで、数年後には、iPod の High Def 対応バージョンなんてのも、リリースしちゃったりして?とか考えてみた。