Last.fm

Last.fm の日本語版がラウンチ。

アカウントも、そのままでログイン出来ます。
最近、デザインをリニューアルしたばかりですが、日本語が乗っかるとこんなにダサイのかと、感心しております(ローカライズも微妙)。


鳥獣保護区さんのエントリーにて、日本語版との違いが詳しく書かれています。

Last.fm を使う主なる目的は、何をどれだけ聴いたか?という履歴で、レコメンド機能などは特に使用していません。


最近、音楽雑誌というものを読まなくなったのですが、ブログや、その他音楽系のサイトで、様々な音楽の情報を得ることが出来、また、試聴出来る場合も増えてきているので、今のところ、レコメンド機能を使うまでもないといったところです。それと、自分にとっての音楽の聴き方が、受動的なものでなく、聴きたいものを聴くといったスタイルなんでしょうかね。


Last.fm 以外のものでも、使えそうなサービスもありますね。