Respect & Inspire 2006 (1)

昨年末、紹介したパターンで今年も年を越したいと思ってます。


今年一年、様々なアプリケーションに出会いました。
新しいアプリケーションと出会うことは、自分が使っているマシンをより使いやすいものにしたり、楽しくしたりしてくれます。
これは本当に様々なサイトのお陰でございます!
また、コメントをいただいたり、はてなブックマークでブックマークしてくれたり、お気に入りに追加してくれたりと、そんなことが、アプリケーションを探求する励みになったり、日々の元気の活力だったりします。


とりあえず、第1回目は、一番よく使ったものをご紹介&感謝の意を込めて紹介します。


このブログのネタを集めるのに、VoodooPad Liteを長らく使用していたのですが、Journlerに乗り換えました。

Journlerには様々な機能が搭載されている日記帳みたいなアプリケーションです。
機能は

  • Word processing capabilities
  • Audio and video entries
  • iLife integration: iPhoto, iTunes, iMovie and Safari bookmarks as well as iWeb, Mail and Address Book support
  • Verbose importing/exporting capabilities
  • Print and export a single entry, collections of entries, or any date range
  • Integrated blogging: Blogger.com, LiveJournal and MetaWeblog API systems

などなど、ほかにも、iPodとの連携や、タブ機能、スマートフォルダー機能、ウェブ・ブラウズ機能など、書ききれないほど、また、使い切れないほどの機能が満載です。
個人的な使い方としては、気になった記事のコピペと、URLのクリッピング、PDFの管理が主な使い方です。
まだまだ使い始めたばかりですので、これからさらに使い込んでいきたいと思っています。


続いて、WebnoteHappy Liteですね。

シンプルなブックマーク・アプリケーションです。
これも、Journlerと同様に、ネタや気になるサイトをブックマークしています。
ブックマークレットが用意されていますので、簡単に追加出来ますし、もちろん、Firefox等のブラウザーにも対応しています。
シェアウエアであるWebnoteHappyでは、del.icio.usとの連携などの機能が追加されていますので、ソーシャル・ブックマークに、del.icio.usをメインで使われている方には、おすすめのアプリケーションです。


そして、1回目の最後は、Growlです。

ちょうど、アップデートしたところで、Intel Macに完全対応となったようです。
確かに、レスポンスがよくなったような気がします。
ですが、環境設定画面に何も表示されないというバグがあります。
PISCESさんのところで、日本語のリソースを削除すると良い!と書かれていましたので、試してみたところ解決しました。ありがとうございます。

話はそれましたが、Growlは、様々なアプリケーションに対応していますので、私のマックでは、大活躍しています。
特に、

ですね。
Google Notifierには、メッセージをポップアップしてくれる機能が搭載されていますが、Gmail+Growlの方が高機能(アドレスブックとの連携&Growlの環境設定で、好みのStyleを選ぶことが出来ます)でおすすめです。
おすすめのスタイルは、

ですね。透過具合といい、シンプルで、とてもいい感じですよ。
対応しているアプリケーションは、

で、確認してみてください。
新しいアプリケーションに遭遇出来るかもしれませんね。