Respect & Inspire 2006 (3)

まもなく2006年が終わりますね。
今年は、4年ほど使用していたiBook G3/700 が、ついに壊れてしまい、Intel Core 2 DuoiMacに急遽乗り換えました。やはり、最新のマシンを使うことは、とてもいい気分です。


今年のアップルは、とっても話題の多い年だったように思います。
来年は、もっと驚きのあるものがリリースされるような気がしています。
個人的には、携帯電話ではなく、MacBookよりコンパクトな何か(PDAサイズ?)がリリースされるのではと、想像しています。


さて、最後に何を紹介して、年を越そうかと考えた結果、、、
Safariと、SafariStandを一番使ったのではと思いまして、これで締めとしようと思います。

Safariはシンプルなブラウザですが、一度使い始めると癖になるというか、なんとも悩ましいのです。
現状のバージョンでは、Web 2.0なサイトにおいて、力不足な部分は否めませんが、やはり、OSとの親和性においては、ピカイチですね。あたりまえか?


しかし、使えるウェブ・ブラウザが多数あるわけで、OSXのデフォルト・ブラウザーの地位も奪われかねません。
というわけで、LeopardでのSafariの機能強化に期待せずにはいられないわけです。


そんなSafariの強力なパートナーが、SafariStandだと思います。
Pimp My Safariで紹介されている多数のアプリケーションがSafariをサポートしてくれるわけですが、SafariStandは、全ての人におすすめ出来るのではないかと思います。
私も、様々なものを試してきましたが、拡張すればするだけ動作がもっさりしてしまうことが要因で、現在は、SafariStandオンリーな環境でブラウジングするという形に落ち着いています。
使ったことのない方は、一度使ってみてください。本当におすすめです。


全ての開発者の方や、アプリケーション紹介サイトの方に感謝しつつ、もちろん、これを読んでくださった方にも!感謝!です。
ということで、これにて今年最後とします。
良い年を!