SMARTReporter 2.2.1

S.M.A.R.T.機能を持つハードディスクの状態をメニューバーに表示する「SMARTReporter」。

Wikipediaによりますと、

Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology(セルフモニタリング・アナリシス・アンド・リポーティング・テクノロジー)、通称S.M.A.R.T.(スマート)は、ハードディスクドライブの障害の早期発見・故障の予測を目的としてハードディスクドライブに搭載されている機能である。この機能は、各種の検査項目をリアルタイムに自己診断し、その状態を数値化する。ユーザーはその数値を各種のツール(後述)を用いることで知ることが出来る。全ての故障を予期することは出来ないが、安定した利用環境における経年劣化による故障を知るには非常に有効である。 2005年現在においては、製造されている殆どのハードディスクドライブにこの機能が搭載されている。

ハードディスクのトラブルは、思いがけない時に起きるので、こういった機能をうまく活用することで、安定した運用に繋がるかもしれません。
一番良いのは、日々のバックアップ作業であることは間違いないのですけどね。
故障しないメディアというものが、登場する日は来るのでしょうか?