VirtueDesktops 0.54 Beta 3

あなたのMacに、いち早く、Leopardの新機能「Spaces」を取り入れることが出来る「VirtueDesktops」がアップデートしています。

VirtueDesktopsの開発終了のアナウンスがされたんですが、Leopardのリリースが10月になったことで、VirtueDesktopsの寿命が延長されたわけです。
ということで、今回のアップデートは、新機能の追加ではなく、バグフィックスとなっています。


今まで、一度も紹介していませんでしたが、ここで簡単に紹介を。
VirtueDesktopsとは、仮想的にデスクトップ環境を増やすことが出来るアプリケーションです。

を見てもらうと直感的に理解してもらえると思いますが、大量のウインドウがデスクトップ上に表示されていると、作業効率が悪くなります。
VirtueDesktopsでは、自分の好きなだけ仮想デスクトップを作ることが出来るので、例えば、Web、Work、Mailなどといった用途にわけることが可能になり、1つのデスクトップで作業するより、効率を上げることが出来ます。


また、モーションセンサー、ライトセンサーを使用したトリッキーな画面切り替えが可能です(デスクトップ機では出来ません)。
SummerWindさんのこの動画は有名ですね。

最近は、デュアルモニタ環境も流行ってきているようですが、手軽に似たような環境を試すことが出来ますので、おすすめ出来ます(何よりお金がかからない。開発者の方に感謝です)。
ローカライズもされていますので、ぜひ試してみてください。

関連エントリ