インストールされるファイル

TUAWで紹介されているTipsなんですが、知っていると何かと便利なものですので、書いておきます。


アプリケーションをインストールする方法は、大きくわけて2種類あります。

  • アプリケーション・アイコンをアプリケーション・フォルダにドラッグ&ドロップ
  • インストーラ

このインストーラ・タイプの場合、インストールされるファイルのファイル、および、ディレクトリを簡単に知ることが可能です。
TUAWのスクリーンショットを見てのとおり、インストーラの画面が立ち上がっているときにメニューから「ファイル>ファイルを表示(コマンド+I)」を選択することで、一覧を表示してくれるんですね。


もちろんログにも保存されますが、その場で確認しておくことで、トラブルの対処にも使えますので、覚えておいて損はないTipsだと思われます。