メモリを2GBに

今使用しているCore 2 DuoiMac 20inchは、先代のiBookがお亡くなりになり、急遽購入したので、メモリは標準の1GBのままだったんです。
当時の状況は、

にて書いています。


当初から、2GBにするつもりでしたが、すぐに手に入れることなく使い続けて、ようやく購入に至りました。
メモリの値段についても、

で書いたんですが、予想どおり、1GBが2本で、10,000円を切りました。
トイコムで購入したんですが、購入後にさらに200円程下がりました。もう少し下がるようです。


ちなみに、Apple StoreBTOで2GBにした場合と、トイコムでメモリを購入した場合の差額が、12,000円程度となります。Apple StoreBTOにするメリットは、自分でメモリを取り付けをしなくていいことと、512MBのメモリ(2枚)を無駄にしなくていいことですね。


今回、始めてiMacのメモリを増設したんですが、意外と手強かったというのが感想です。
メモリは、iMacのディスプレイの下のパネルを外したところに刺さっているので、まずは、パネルのネジをプラスドライバで外します。
次に、刺さっている512MBのメモリ2枚を外します。外し方は簡単で、レバーを上に持ち上げるだけで、外すことが出来ます。
そして、1GBのメモリ2枚を刺すわけですが、メモリの周りには、余分なスペースがいっさいないことと、思いの外、差し込むのに力が必要だったので、少々手こずりました。
しっかりと差し込まないと、半差し状態になり、起動しませんし、レバーの分だけパネルが盛り上がった状態になりますので気をつけてください。


本来なら、システムの入れ替えと同時に行うつもりだったんですが、目の前にメモリがあったわけで、誘惑には耐えられずに導入してしまいました。
約2日間使用した結果ですが、何となくスピード感が出たような気はしますね(ベンチマークは、システムを入れ替えた時に実施する予定です)。それと、メモリの使用状況ですが、倍になったにもかかわらず、空きはほとんどない状態になることが多く、変化はあまりないようです(メモリがあるだけ使用してる?)。


あとは、Leopardの登場を待つのみ?
それとも、、、