AdiumでAnothr

干支が3周しました。
独り言です。


ちょうど1年前頃の記事ですが、

ってのがあった。


その「Anothr」ってのを覗いてみると、Google Talkにも対応していたのだ(おそらくこれも結構前のことだと思われる)。

Skypeのブログでは、もちろん、Skypeでの使い方が紹介されている訳ですが、個人的に常時起動しているのは、Adiumってことで、AdiumでAnothrを使ってみた。

Adiumは、様々なサービスに対応しているフリーのメッセージ・アプリケーションで、Google Talkを使うことも出来ます(音声通話は出来ませんけど)。
Gmailを使用している人が多いと思うので、結構使えるのだ。


使い方は簡単!
Adiumに、Google Talkのアカウントを登録する。Gmailと同じアカウントとパスワードを設定すればいい。
次に、Adiumのメニュー「メンバー」から、「メンバーを追加」を選ぶ。
メンバーのサービスから「GTalk」を選び(Jabberでもいい)、GTalk IDの欄に「anothr@gmail.com」を記入し「追加」する。
追加すると、自動的にメッセージが返ってくるはず。
実はこのサービス、日本語にも対応しているんですね。
日本語に変更する際は、「jp」と打ち込んでやれば、日本語で使えるようになります。
あとは、購読したいフィードのURLを打ち込んであげればオッケイです。
操作方法を確認したい時は、「?」など、コマンドで簡単に使用出来るので、いい感じです。
さらに、

では、Widgetや、Bookmarklet等が用意されていますので、使用してみるといいでしょう。


ちなみに、私のGmailアカウントは、Aboutに書いてますんで、呼びかけてみてください。