Leopardをインストールする前にCarbon Copy Cloner

完全復活した「Carbon Copy Cloner」。
それもこのタイミングで。
というわけで、こんなタイトルにしてみた。


ハードディスクをバックアップする為のアプリケーション「Carbon Copy Cloner」がアップデート。

インターフェイスも刷新され、新たにネットワークを介したバックアップにも対応しています。


ディスクユーティリティでバックアップすることは出来ますが、イマイチ評判がよくなくって、Carbon Copy Clonerを使っている人が多かったのでは。
また、Tigerになかなか対応しなかった為に、

を使っていたという人も。


使い方は、ディスクユーティリティとほぼ同じで、戸惑うことなく使えると思います(日本語にローカライズされています)。
スケジュールに対応していますので、定期的なバックアップも簡単にこなすことが出来ますし、ディスクイメージに対応しているのも嬉しい点ですね。
今のところ、Leopardの対応については触れられていないようですが、ぜひ、Leopardをインストールする前にCarbon Copy Clonerでバックアップを。