Firefox 3 Release Candidate 1

Firefox 3のリリース候補となる「Firefox 3 Release Candidate 1」がリリースされています。


始めに書いておきますが、このRC1は、マックユーザにとって、素晴らしいビルドである!ということ。

毎度のお約束ですが、リリース候補は、正式なリリースではありませんので、使用するには細心の注意が必要です。
特に、Firefox 2を使用されている方は、プロファイルが上書きされてしまいますので、プロファイルのバックアップをお忘れなく。


恒例となった?お出迎えしてくれるページは、

でした(最後のロボットとなるのかな?)。


さて、起動して始めに気付かれた方がいらっしゃると思いますが、ウインドウがアクティブではないときの描写が、Leopardと同様に、薄く描写されるようになっています。


実は、この「Firefox 3 Release Candidate 1」は、歴代のFirefoxビルドの中でも、一番マックの仕様に近づいた、本当に素晴らしいビルドなんです。


Firefoxのマックライクじゃないところ」でも書いたんですが、先ほど書いた

  • ウインドウがアクティブではないときの描写が、Leopardと同様に、薄く描写されるようになった

ということと、もう一点。

  • 矢印↑↓キーでポインタ(キャレット)の移動が可能になった

Firefox 3 Beta 5の時と、見た目はほとんど変化はありませんが、細かいところで大きな修正がされています。
確かに、まだまだ、改善の余地はあるのでしょうが、開発に携わった方々の仕事っぷりを想像すると、ホントにお疲れさまでした!と大きな声で言いたい素晴らしいものです。


個人的に、気になった点は2つ。

  • アイコンがLeopard仕様ではない
  • アイコンがリフレッシュされるの?

どちらもアイコンに関してですが、正式なリリース時には変更されるのでしょうか?


最後に、Mozilla Linksに、RC1の素晴らしいレビューが書かれています。
ぜひ、チェックしてみてください。

あと1ヶ月程度で正式版がリリース。
待ち遠しいですね。


ナイトリーから、RC1に乗り換えるか、悩み中。

追記

「徒然なるままに」さんのところで、Intelビルドが公開されています。