スピードアップにつながるかもしれない環境設定の設定例

ちょっとまじないみたいなもんなんだけど、リストアした時とか、手癖みたいになってる設定があるので公開してみる+アルファ。


Dock

  • しまうときのエフェクトを「スケールエフェクト」に
  • 「Dock を自動的に隠す/表示」にチェックを入れる

アピアランス

  • 「最近使った項目の数」をすべて「なし」にする
  • 滑らかな文字のスタイルを「弱」に
  • 「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を大きくする(あまり大きくすると OSX の文字の美しさが損なわれるので程々に)

キーボードとマウス

  • キーのリピート速度「速い」
  • リピート入力認識までの時間「短い」

サウンド

  • 「ユーザインターフェイスサウンドエフェクトを再生」のチェックをはずす
  • 「音量を変更するときにフィードバックを再生」のチェックをはずす
  • 「Front Row サウンドエフェクトを再生」のチェックをはずす

ソフトウェア・アップデート

  • 「アップデートの確認」のチェックをはずす

日付と時刻

  • 「日付と時刻を自動的に設定」のチェックをはずす

共有

  • 必要のない共有設定はしない

Bluetooth

  • 「入」のチェックをはずす

ユニバーサルアクセス

  • 「補助装置にアクセスできるようにする」のチェックをはずす

Finder の環境設定>一般

  • 「デスクトップに表示する項目」すべてのチェックをはずす

Finder の環境設定>詳細

  • 「拡張子を変更する前に警告を表示」のチェックをはずす
  • 「ゴミ箱を空にする前に警告を表示」のチェックをはずす

基本的に使わない機能はオフる方向で設定する。
もちろん自分の環境に応じて、必要なものはオンにする(必要なときにオンにする)。
それと、上記に書いていない「Spaces」「Spotlight」「FileVault」などに関しても同様に。


最後に、「キーボードとマウス」で設定できる「軌跡の速さ」は、最速に設定してもあまり速くならないので、速くしたい場合は「MouseZoom」をインストールする。

一応、デフォルトと、オフった後の状態を

で計測してみると、少しだけパフォーマンスが良くなってる。
気休め程度かもしれないけどね。