ターミナルで使えるプラグイン

プラグインシリーズが続きます。


今回はターミナル編。


今回紹介するプラグインは、すべて SIMBL プラグインですので、

を、あらかじめインストールしておく必要があります。


SIMBL プラグインのインストール先は、

~/Library/Application Support/SIMBL/Plugins

となります。



Terminal Tab Switching

「コマンド+1〜9」のショートカットで、タブを切り替えることができる。



Blurminal

透過させたターミナルウィンドウの背面をぼやかす。
パキッとしているより見やすいかも?



TerminalColoreopard

ANSI カラーを変更することができる。



TerminalColors

上記の TerminalColoreopard と同様なもの



Visor

ホットキーでターミナルウィンドウを表示させる。
ウィンドウ上部からスルリと出てきます。



TerminalCopyOnSelect

選択した文字列を自動的にコピーする



TeminalOutputz

SwapOptCmd

Option キーと Command キーを入れ替える



TeraTermLikeCopyAndPaste

TeraTerm ライクなコピーアンドペースト



そして最後は、プラグインではないけど、キーボードリマッパーである

とあわせてつかうと便利かもです。


ターミナルで使えるプラグインは少なく、かつ、実用的であるかは?ですが(私がターミナル使いではないので)、覚えておくといいかもしれません。
また、新たに見つけたら追記していきたいと思います。

追記
  • TerminalColors を追加(20081106)
  • TerminalCopyOnSelect を追加(20081126)
  • TeminalOutputz を追加(20081210)
  • SwapOptCmd を追加(20090709)
  • TeraTermLikeCopyAndPasteを追加(20090709)