iTunes のちょっと変わった Tips

巨大なライブラリを iTunes で管理している人に有効な Tips が、Macworld で紹介されていました。

ここで書かれているのは、ファイルを変換する際にパフォーマンスが落ちるのを防ぐ方法です。


iTunes のパフォーマンスを左右するのが、自動的にプレイリストを更新する機能「スマートプレイリスト」であるということから、この自動更新を一時的に停止させることで、快適にコンバートしよう?ということのようです。


1つ目は、

などの外部アプリケーションを使ってコンバートする。
でも、これは実用的ではないですよね。


そこで、もう1つ。
コンバートを開始したら、すぐに、「環境設定」パネルを開く(コマンド+、)というもの。
「環境設定」パネルは、モーダルウィンドウなので、スマートプレイリストの更新を一時的に停止することが出来るんですね。


パフォーマンスが改善された iTunes 8.1 がリリースされたので、この Tips は、あまり有効でなくなったかもしれませんが、モーダルウィンドウを利用したハックは、覚えておくといいかもしれませんね。