iTunes で CD がマウントできないことがある

気になる、記になる…さんの記事

で紹介されているトラブルですが、おそらく、以前のバージョンから存在しているバグ?だと思われます。


簡単に症状を書いておきます。
iTunes を起動している際、Finder に CD がマウントされ、iTunes が CD を読み込み、CDDB で情報を読み込んだ後、再度 CDをマウントし直し、iTunes に読み込まれます。
このマウントし直すタイミングで、Finder から消えたままとなっているように思われます。


個人的にも、この症状に悩まされていたのですが、

を使うことで、無理やり解決しています。


CD は Finder に見えていないだけなので、Max を使ってアンマウントします。
Max は、Finder からは見えなくなっている CD を読み込むことができるので、

「Eject」をクリックし、アンマウントさせ、再度読み込み直せばいいだけです。
ただし、一度で上手くいかないこともあるので、読み込みに失敗した場合は、再度アンマウントさせてください。


全ての方の環境で起きているわけではなさそうなので、参考になれば幸いです。

追記

コメントで教えていただきましたが、ディスクユーティリティでも再マウント可能とのことです。
上手くいかなければ、Max を使ってみてください。