Max & Cog

ネットを徘徊していると、たまに出くわす Flac ファイルですが、私の iBook G3 & Tiger な環境では、Toast 7 が使えないので、何かと不便です。

そこで、ちょこっと調べてみました。
現時点で、FlacQuickTime コンポーネントで、Tiger に対応しているものは無いようです。

これは、Tiger では動作しませんでした。
ちなみに、Ogg Vorbis ファイルなら、

を使えば、再生できます。

さらに、調べてみると、

という、再生機能だけを持ったシンプルなプレイヤーを発見。
シンプルなんですが、

これだけのフォーマット(聴いたことのないフォーマットもある)に対応しているので、このアプリケーションをインストールしておけば、ほぼことが足りそうですね。


さらに、「Cog」は、再生機能しかないので、CD に書き出したいときはどうするか?というわけで、

の登場です。

CD からのリッピングはもちろん、様々なファイルの変換に対応しているので、お好きなフォーマットに変換してみてください。