今日買った CD

今回の購入分は、新譜がメインのラインナップとなりました。

Nina Simone のアルバムは、ベスト盤的なアルバムでして、初めてしっかりと聴かせていただきました。
歌い方が、さらりとしているんですが、凄く印象的で、かっこいいですね。
これ聴いて、他のアルバムが欲しくなりましたね。


あと、一番おすすめなのが、「Slow Motion - 井上薫」です。
昨年の雑誌「ブルータス」での Yoga 特集が、このアルバムを作るきっかけとなったようですが、特に Yoga に関係なく、上質のチルアウト・ミュージックとして楽しむことが出来ます。


ライナーノーツに素晴らしいお言葉が書かれているので引用させていただきます。

ヨガが出発点ではあったが、このアルバムは多くの CD 店のニューエイジ〜ヒーリングコーナーに並ぶヨガ向けと題された作者不問の無責任な作品とは全く異なる。

本当に「その通り」です。
CD ショップに限らず、ヒーリング絡みのお店は、必ずと言っていい程、「本当に、リラックス出来るのか?その音で?」というような CD を売っているのを、見かけたり、聴いたりしませんか?(別にそれぞれの曲が悪いといっているのではなくて、誰かの受け売りのような気がするし、売ってる人たちが本当に良いと思ってるのかが疑問なんです)


ぜひとも、そういったお店の CD の棚に、このアルバムを置いてもらいたいと思いますね。


なんだかちいとばかり、批判じみてしまいましたが、井上薫氏と、小島大介氏のギター・デュオ・アルバム「Fjord - Aurora」も、合わせておすすめです!