少しだけモデルチェンジしたiMac

Keynoteを見ながら書いてます。
なかなか凄い内容でした。


各所で祭り状態なので、詳細は知っての通り、気になったポイントは、

  • iMacの薄さ
  • iMacの前面のガラス部分への映り込み
  • ディスプレイのスペック
  • ディスプレイは掃除しなくてもいいの?
  • キーボードの使い心地
  • Firewire 400、800が各1ポート
  • 2.8GHz Intel Core 2 Extremeのパフォーマンス
  • デザインは、iPhoneライク

かな。
とりあえず、近々見に行ってみよう。


それと、iLife '08ですね。
iPhotoや、iMovieGarageBandインターフェイスが大幅に変更されていて、とてもいい感じ(GarageBandインターフェイスには笑った)。
さらに、.macの容量が10GBになり、iWebとの連携が素晴らしい。
容量が変更されたことは、Leopardとも大いに関係ありますね。
ようやく、.mac使いたくなってきたって感じかな。
また、Googleとの連携も進んでいるなと感じる点がありましたね。

あとは、iWork '08のNumbers。
これで、Officeいらない!ってことになる?
請求書や見積書をこれで作ったら、誰でもかっこいいの作れそうですね。


それにしても、このタイミングでのリリースは驚きでした。
次は、何がくるのか?
とりあえず、Leopardですね。


ああ、とりあえず、iLifeを注文しようか悩み中、、、

追記

本田雅一の「週刊モバイル通信」によると、iMac20インチのディスプレイは、旧iMac17インチモデルと同じTN型液晶パネルとなっているので、上下視野角はかなり狭いとのこと。