80% Safari

ここ最近、よく Firefox を使うわけですが、Safari Freak な私にとっては、今ひとつなんです。
で、より、FirefoxSafari っぽくしちゃえばどうよ!ってことで、いろんな機能拡張、テーマを試してます。


まず、テーマですが、今までも何度か紹介しております「GrApple (UNO)」ですね。

このテーマは、システムの見た目を Unified に変更してくれるアプリケーション「UNO」とセットで使うことによって、ほとんど見た目を Safari にすることが出来ます。(Safari と同じ、ブックマークアイコンも用意されていて、ツールバーのカスタマイズから選んでください)

「UNO」をインストールする時は、システムの環境設定>言語環境を「English」にし、再ログインしてからインストールしてください。おそらく、日本語環境では、うまくインストール出来ないと思います。
また、「GrApple (UNO)」の説明にもあるのですが、同時に配布されている「userChrome.css」と「toolbar.gif」を「chrome」フォルダーに入れる必要があります。(既に「userChrome.css」がある場合は、書き足してください)


次に、タブのクローズボタンですが、「Tab X」をインストールしてみましょう。

インストールすると、クローズボタンがタブの右側に表示されます。
ですので、Safari ライクにするには、ひと工夫必要ですね。
実は、この機能拡張についても、

にて触れられており、変更する「userChrome.css」が提供されていますので、そちらを使えば、タブが左に配置され、ファビコンを表示しなくなります。


さらに、先ほどテーマのところでは触れませんでしたが、実は、「GrApple (UNO)」をインストールすると、フィード・アイコンが、モノクロのものになってしまいます。
このフィード・アイコンについても、

に書かれており、フィード・アイコン(Safari なアイコンと、標準的なオレンジのやつ)と、変更する「userChrome.css」が提供されています。


次に登場するのは「Stop-or-Reload Button」です。
Safari のリロード・ボタンは、自動的に「中止・ボタン」となるのですが、それを実現してくれる機能拡張です。

これをインストールすることで、ナビゲーション・ツールバーが広く使えます。


そして、最近見つけたんですが、「Fission」という機能拡張です。

この機能拡張は、

Fission combines address bar and progress bar, making the progress bar more visible and allowing for a nice visual effect.

ってことで、Safari 等同様、データの読み込み状況をアドレス・バーに表示してくれるものです。
通常、Firefox ですと、ステータスバーに表示されるのですが、こいつをインストールすると、ステータス・バーには、表示されなくなります。また、色もカスタマイズ出来るので、いろいろ試してみてください。


あと、SnapBack 機能を実現する「SnapBack」ってのもあります。


現状はこんな感じで、使っております。
使ってもらうと分かるのですが、Safari との見分けがつかなくなるほど、そっくりにカスタマイズ出来ます。
で、私は未だ、G3 なマックなので、公式な Firefox を使っているのですが、G4 や G5 な方には、

で配布されている「native aqua form widgets」のものをベースにカスタマイズすれば、フォーム周りのデザインも美しくすることが出来ますね。(G3 な方には「Aqua Firefox Set」がおすすめ)


また、

で紹介されている、「userContent.css」「userChrome.css」を適用してやると、ブックマーク・ツールバーの表示など、さらに、Safari ライクになると思います。


また、良さげなのを見つけましたら、エントリーしたいと思います。