Songbird 0.2 Developer Preview

まだまだ、卵から孵りそうにありませんが、ついに、Songbird 0.2がリリースされました。

対応しているフォーマットは、

Songbird can play all the popular music formats including MPEG Audio (mpga), MPEG Layer 3 (mp3), MP4 Audio (mp4a), Ogg Vorbis, Speex, AAC, WMA, FLAC, and less important: LPCM, ADPCM, AMR.

となっていますが、今後も、要望があれば増えていくようです。
日本語にもローカライズされていて、さらに、いくつかの機能拡張もリリースされています。

ちゃんと、iPodも認識しますし、動作の方も、ほぼ問題ないように思います。
コンテクストメニューの透過具合や、ミニプレーヤーもいい感じです。それから、白と黒の2種類のスキン(テーマ)も用意されていて、今後、様々な展開が予想出来そうです(キャンペーンや、アーティストにモディファイすることが出来そうです)。


今後予定されている機能は、

  • Tabbed Browsing
  • CD Playback, Rip, Burn
  • Crossfading ("Gapless Playback")
  • Normalization ("Replay Gain")
  • Equalization
  • Visualization
  • Device Support
  • XSPF Playlist Support
  • Better Smart Playlists
  • Subscription (podcast) Aggregation
  • Changing the UI to anything else ("Bones")
  • Lan/Internet Library Sharing (UPnP/Bonjour/Etc)
  • Writing metadata edits back to the media files

などで、タブ・ブラウジングや、ノーマライズ機能(再生音量を均一にする機能)、iPod以外のデバイスの対応など、期待すべき機能もたくさんあるので、今後の展開には、目を離すことが出来ませんね。


Songbird 0.3までのロードマップも紹介されています。