誤って購入したアプリの払い戻し

無料期間中のアプリをダウンロードしようとしたんだけど、ダウンロード出来ないアプリがあった。
時間を空けて、再度購入しようとしたんですが、勢い余って、有料になったタイミングで、「購入」クリックしてしまいました(汗。


おそらく、こんな経験をしたことのある人が、いる?のではないかと思います。


実は、誤って購入した場合、一度限りではありますが、払い戻ししてくれます。


払い戻しを申請する方法は、

に書かれてある通り。


最後の部分「問題」で、「間違ってこのアプリケーションを購入した」を選び、コメントを追加し、「送信」をクリックすれば、申請することが出来ます。


ただし、はじめに書いた通りで、払い戻しは、

iTunes Store 販売規約に対する一度限りの例外

とのこと。


1-Click は、非常に便利ではありますが、ショッピングカートを使って購入するに設定しておくことで、トラブルを未然に防ぐことが出来るかもしれませんね(追記にも書いた通りで、アプリの購入については、1-Click となり、カートは使用出来ませんが、アラートが表示され「キャンセル」を選ぶことが可能です)。

追記

N-two さんに指摘していただきましたが、実は、サポートからのメールに

今後間違えて購入されることのないように、ショッピングカートの設定をお勧めします。ショッピングカートを設定すると、精算する前にお求めになったアイテムを確認できます。

と書かれていました。


しかし、N-two さんの言われている通りで、アプリの購入には「ショッピングカート」は使用出来ず、強制的に「1-Click」で購入となってしまいます。
ただし、ショッピングカートを利用する設定にしておくことで、アラートを表示させることは可能なので、その時点で、キャンセルを選ぶことは可能です。


というわけで、最後のリンクは消しておきます。